×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

韓国からの研修生
T-11氏  




453 名前:T-11 投稿日:02/02/14 16:44 ID:3+qBK5it

 うちの会社に提携する予定の韓国系の会社からの研修で彼の国の人が2人 
 (40代後半の奴と30代半ばの助手らしき者)、3ヶ月間滞在していたときの話。 
 うちの会社、都心からずいぶん離れていて交通の便も悪いので、 
 彼らに会社の敷地内にある独身寮を使わせてあげた。 
 奴らの横暴な態度は酷いものだった。 
 寮の廊下で痰をはいたり、人の部屋に黙って入ってきて物を持っていったり。 
 寮内ではちょっとしたことで口論。何かあると差別してるとか。 
 食堂ではキムチを出してきて「日本人が作る料理はおいしくない」とほざいたり、 
 同じ時期に研修で来ていたタイの人を意識的に無視したり、 
 さすがに頭にきた俺たちは彼らに注意したが、 
 「年下のくせに年上に向かって文句を言うな」とか、 
 「だったらホテルをとれ」とか言い出して話にならなかった。 

 会社でも酷いものだった。 
 課題を出すと、アメリカの大学で博士号を持っているからそんなことはやる必要はないといいながら、 
 発表になると大学生が書いたような物(大学生でも書かないような物)を読み上げ、 
 もうちょっとつっこんだ発表をしろと指摘すると怒り出す。 
 研修中も自分ではノートを取らず助手に全部書かせて、自分はふんぞり返ってるか居眠り。 
 あげくに同時期研修に来ていたタイの人と研修を一緒にやるのはイヤだと我が儘言ったりしていた。 
 (タイから来ていた青年の方が知識も人間性も勉強量の上) 


------------------------------------------------------------
454 名前:T-11 投稿日:02/02/14 16:45 ID:3+qBK5it

 みんながうんざりしながらも3ヶ月が過ぎ、彼らが帰ることになった。 
 もちろん誰も引っ越しの手伝いをするわけもなく(それがそもそもの間違いだった!)、 
 業者に頼んで彼らは去っていった。 
 しばらくして、点検にいった寮長の叫び声が聞こえた。 
 「あ”−。」 
 みんな、何が起きたのかびっくりして現場にいった。 
 最初なにが起きたのか分からなかった。 
 キムチの臭いが充満した部屋は、がらーんとしていてきれいだった。 
 何も変わったことなんかないよ、と思い、よく考えてみると、 
 備え付けのテレビと会社で貸していたPCがなくなっていたのだ。 
 すぐに総務が彼らの会社に電話をしたが、「使っていた物だから当然だろ」みたいな事を言われたらしい。 
 「穏便に返却しなければ御社との現在進行中の提携の話をやめさせてもらう」と強行にいったところ、 
 「返却するから取りに来い」と言われたらしい。 
 もちろん、この事は社長の耳に入り、社長は言った。
  
 「その会社と提携していてもうちの会社の利益になることは一つもないから返してもらうことないよ。 
  提携はやめよう。」 
  
 後にその会社は謝罪してきたがもちろん提携の話はなし。 
 数ヶ月後、その会社は倒産しましたとさ。 


------------------------------------------------------------
457 名前:T-11 投稿日:02/02/14 18:05 ID:mvBKvueS

 後日談 

 彼らが帰ったあとも、ちょっとした事件がありました。 
 彼らが初めてうちの会社に来たときに、歓迎の意味で近くの居酒屋で歓迎会をしたんです。 
 2次会はカラオケでもっていうんで近くのスナックに行ったんです。 
 そのときは本性を隠していたのか、おとなしかったんです。 

 ちょくちょく彼らが夜、どこかに飲みに行ってるのは知っていたんですがまさか、 
 こんな事になっていようとは。 

 彼らが帰ってすぐ、近くのスナックからうちの経理に請求書が来たんです。 
 彼らは3ヶ月間、会社のつけでそのスナックで飲み食いしていたのです。 
 かれらはスナックのママに
 
 「3ヶ月間、この会社にいるから最後に精算して会社に請求してくれ」
 
 って言って名刺を置いていったらしいんです。 
 地元では名前の通った会社なので、ママも言われるとおりにしたのでしょう。 
 その間、うちの社員もそこに行っているのに誰も気づかないとは・・・。