×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

指定席は勝手に座ってはいけません
小ネタです氏  




534 名前:小ネタです 投稿日:2005/08/22(月) 18:20:09 ID:0jJ9oZ1k

私自身が困ったことではないので、こちらに投下。 

ある日のJRでの出来事。 

私が通勤で利用する電車には、東京ほどではないにせよ、 
けっこう激しい通勤ラッシュがあります。 
ラッシュ時、自由席車両はいつもぎゅう詰め。 
とはいえ、指定席車両はたいていガラガラでした。 

こうなると、わりと長距離を走る電車ということもあり、 
多少割高でも空いているのなら座りたいと思うのも人情。 
そういう人は、指定券を持っていなくとも、あらかじめ席に座っておいて、
あとで巡回してきた車掌さんに空いているかどうかを確認し、不足料金を
払うのです。 
しかし、とある中年の女性は、車掌さんが声をかけても、なかなかお金を
払おうとはしませんでした。 

「決まりですので」など車掌さんが一言言おうものなら、 
「空いてるから座ってるのがなんで悪い!」 
「私は税金払ってるんだ!」 
「これ以上金をとるつもりか!」 
「サベツか?! サベツかあー!!」(む?!と反応する私) 


------------------------------------------------------------
536 名前:小ネタです 投稿日:2005/08/22(月) 18:21:13 ID:0jJ9oZ1k

ボリュームもセリフ数も三倍以上になって叩きつけられます。 
しかし車掌さんもお仕事、当惑の色を浮かべながらも引き下がりません。
すると彼女、顔を真っ赤にして、 

「もういい!」 
「払え言うなら払ってやるわあ!」 

と小銭を投げつけ、

「拾え!」 

そのすさまじさに場の(たぶん)皆が圧倒されていると、続いて吐き捨てられたのは、

「チョッパリ!」 

不謹慎ながら、私が「キタ━━(AA略」と興奮したのは 
言うまでもありません。 

それにしても、車掌さんはお気の毒でした。 
今思うと、投げつけた小銭、額が足りなかったんじゃないのかな…。 
何枚か、連結部の幌?に落ち込んでいたし。 

蛇足ながら。 
私「K国語って、どうしてパ行の音が多いんだろうね?」 
夫「破裂するのが好きだからじゃね?」 

…こんな気の利いたことが言えるようになるとは、 
我が夫の理解もなかなかに深まったようですw。