×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

韓国からの交換留学生を寮に招待しよう!
K77-085氏  




85 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/06(土) 15:59:57 ID:UfWUk7Tn

57さん、お疲れ様でした…。 

もし良かったら、韓国人留学生と関わった話を書いてもよろしいでしょうか? 
前スレがあわただしかったので予告だけになってしまい… 


------------------------------------------------------------
104 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/06(土) 16:15:05 ID:UfWUk7Tn

ありがとうございます。では参ります。 

舞台:我が母校、独立行政法人花畑大学(仮) 
とき:WCあたりでプチ友好ムードだった頃。 

ロジータで有名なかの町に育った私ですから、それまでも在の人などとの遭遇はありました。 
しかし、運良く殆どが希少種で、かの国に対する悪感情は持っていなかったのです。 
そんな私が、初めてかの国の人に悪感情をもったという思い出です。 

「夏休みに、韓国からの交換留学生を花畑大学寮に招待しよう!」 

このような計画が大学側から提案されました。 
しかし、あまり寮生たちは乗り気ではなく、もちろん私もその一人でした。 
理由は…「寮がボロい」ということ。 
日本の大学生の平均的な生活を知りたいと韓国の大学から申し入れがあった、というのですが、 
どう見ても寮生の生活水準はそれよりはるか遠くにあります。 
でも、この機会に国際交流も悪くないか…という雰囲気になり、留学生の受け入れ準備が始まりました。


------------------------------------------------------------
108 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/06(土) 16:21:36 ID:UfWUk7Tn

コンセプトは、寮の設備が良くない分おもてなしでカバーといった感じでした。 
例えば、歓迎コンパや、バーベキュー、花火大会など。 
晩御飯のおかずに皆で手巻き寿司をつくろう、という企画も行われました。 

そして、留学生たちが来日しました。 
寮生たちのけなげな努力が通じたのか、留学生たちはなかなか楽しそうでした。 
中には寮生ととても仲良くなった留学生もいます。 
こうして短期留学期間はあっという間に過ぎ去り、彼女たちは帰国しました。 

「また逢えるといいね」
「韓国に行ってみたいね。」 

そう思っていました…彼女たちの書いた「アンケート」を見るまでは。 
 

------------------------------------------------------------
112 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/06(土) 16:30:00 ID:UfWUk7Tn

定期的に寮生同士で会議を行うのが私たちの寮の決まりでした。 
そこで先の留学生受け入れイベントの反省をする事になり、彼女たちの書いた「アンケート」を
見せられたのです。そこにかかれていたのが……。 

「寮が汚い」 
「トイレが古い」 
「クーラーが無いのに驚いた」 
「旅館のほうがいごこちがよい」 
「わざわざ寮に泊まる意味は無かった」 

…それまでの「友好ムード」は一瞬で冷めました。 
喜んでいたように見えた割には…この評価ですか、そうですか…。 
ちなみに「韓国側から申し込みがあった」という大学の説明はどうも誤っていたらしく、実際は 
「ぜひ我が校の寮にもお立ち寄りください!」と頭を下げていたんだそうです。
このあたり、事実関係がよくわからずじまいでしたが…。 
他にも留学生たちに関する小ねたが2〜3あるのですが、そこまでたいした事ではない上、
ちょっと時間が無いので割愛します。 

ご清聴、ありがとうございました。失礼します。