弊社の明日はどっちだ?
K76-050氏




50 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/08/03(水) 22:14:47 ID:Y1hYlz2x

ハン板に集う諸兄諸姉の皆さま、こんばんは。 

まだだれも困っていない上に、だれかが困るかも? という不確定の話を先日小耳に 
挟みました。 
結論未定ですが、投下しても、よろしい? 


------------------------------------------------------------
53 名前:50 投稿日:2005/08/03(水) 22:22:05 ID:Y1hYlz2x

早速ありがとうございます。 
では。 

某機械メーカーに勤務しています。 
先日、仲の好い営業さん(仮名Aさん)から聞いた話です。 
弊社の取引先のB社のCさんとAさんがおしゃべりしていた時、案件になるかもしれない? 
という、いま時点では非常に曖昧なお話を聞いたそうです。 
内容は、B社が某K国に進出予定で、工場建設を考えている、ということでした。 

……って、我らがノムたん治下のK国? 
なんでいまK国? K国がどんな状況か、判ってるの? 
ハン板をハン万年ROMれ、と、言いたくなりましたが、やめました。 

ワクワクテカテカ(AA略)状態だったからです。 
 
 
------------------------------------------------------------
58 名前:50 投稿日:2005/08/03(水) 22:31:32 ID:Y1hYlz2x

56>これは、今後の報告も必要ですよw 
56>そういうわけで、偽者防止として>>トリップを出来ればお願いします 

コテ&トリップをつけた皆さまの大変さはここで見聞きしておりますので、何卒ご勘弁を……。 
それにまだ全然困っていませんから。 


57>今現在の状況でK国に工場って何というか、勇気がありますねぇw

全くです。 

B社としても、いますぐのお話ではなく、B社からDさん(Cさんのお友達)が調査のために 
近々K国に行く予定になっている、結論は今年中に出る、ということでした。 
Cさんのお話によれば、B社としてはK国に工場が出来ることになった暁には、実績のある弊社の 
機械を導入する見込みである、機械の設置やその後のメンテ等エトセトラも、弊社に一任したい 
という意向だそうです。 

実現すれば非常にありがたいお話ですが、営業さんはあまり乗り気ではありません。 
この案件が契約に結びつけば、当然Aさんが担当だからです。 

Aさん「韓国は、ほら、まともな食べ物がないだろ?」 
私  「そうですよね〜〜。記憶に新しい生ゴミ餃子とか、宅配ピザはゴキブリ入りとか、
    機内食はウジ虫入りとか……」 
Aさん「え? 生ゴミ餃子はとにかく、他のって?」 
私  「ご存知ありません? 有名ですよ。
    大々的にニュースに(少なくともハン板では)なっていたじゃないですか!」 
Aさん「そうだったのか……俺、辛いものがダメだから、厳しかったと言うつもりだったけど……。
    ピザがダメならファースト・フードも難しくなるかも……」 
私  「今年だか去年だか、ソウルのファースト・フード店で、火病ってトイレの汚物バラまいた国ですよ? 
    くれぐれも健康にはご留意くださいね」(注 このあたりはうろ覚えのソースで語っています) 
Aさん「なんでそんなに詳しいの?」 
私  「だからニュースになっていたと言いましたでしょ? 韓流ブームですものねえ?
    いろんなことが取り上げられていますでしょ」 


------------------------------------------------------------
64 名前:50 投稿日:2005/08/03(水) 22:46:21 ID:Y1hYlz2x

ハン板住人であることは公言していませんので、なんとか言いくるめました。
とりあえず、食べ物のヤバさは納得していただいたようです。 

ただし、Aさん、「韓国か……いろいろあったよな……」と、なんでそこで遠い目!? 
詳しく聞きたかったのですが、勤務中でお客様からのお電話があったため、できませんでした。 

<ヽ`Д´>「電話かけて来たチョッパリ、空気嫁!」 

なーんて、お客様には、勿論言えませんでした&そこですべてがうやむやになり、世間話で 
終わってしまいました。 


結論。 

もしもB社が事大されたか韓国面に堕ちたかすれば、弊社&Aさんが困ったことになり、B社が 
K国で困ったことになれば弊社はB社がK国ではなく他国に進出した暁に、もしかして逆法則発動で 
良かったことになる可能性もあるんでしょうが……。 

弊社の明日はどっちだ? 

テカテカして待っています&なにか迷惑を被ったら、こちらでご報告させていただきます♪ 


------------------------------------------------------------
75 名前:50 投稿日:2005/08/03(水) 23:02:59 ID:Y1hYlz2x

66>B社がK国に進出すると、50さんの会社の機器が納入され、メンテ等も担当するわけですよね。 
66>それって御社にも100%法則が発動するんじゃまいか? 
66>面白がってネタゲットはいいけど、御社まで潰れて被害を被らないように 
66>最初からAさん経由で色々教えておいたほうがいいと思います。 
66>では頑張ってネタ提供よろしく、ワクテカしながら待ってますね。 

Aさんは実力派の壮年の営業さんです。K国のことも判っていらっしゃるみたいです。 
問題はB社です。現場検証するDさんのスタンスが不明なのがなんとも……。 

いろいろ書きましたが、逆法則を待っています。 


69>絶対まとめサイトは紹介して、やめておいたらって忠告しておけ。 
69>行くっていうなら、忠告はしましたからね。ネタあったらよろしくでも言って 
69>脅しておいたらどうですか? 

Aさんは大丈夫です。お仕事熱心でK国の食文化に詳しくないだけで……。 


では。ROMに戻ります。 

ノシ