ある機械メーカーA社の話
K73-111氏  




------------------------------------------------------------
111 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/28(木) 12:13:57 ID:duLhJsEV

誰も困ってない上にオチもない話…投下。 

ある機械メーカーA社の話 

A社、規模は小さいのですがある部品の専用加工機を製作してます。 
国内大手のB社(まず知らない人はいないでしょう)を主な取引先としています。 

この部品、皆さんの周りに必ずあるもの(複数てかイパーイ)の中に組み込まれており、
かなり重要な部品です。(完成品にはラフなものから高精度のものまでピンキリですが、
この部品が無ければ動きません) 

ある時、かの国企業K社の方が部品サンプル(高精度完成品用)を持ってお見えになり 
「この部品を加工する機械が欲しいニダ」と申されました。 

K社はB社の下請けとして完成品の部分組立てをしております。 
因みにA社の加工機、K社への納入実績はありません。 
主要部品はB社より供給されるので、A社の加工機は不要のはずなんですが… 

まあ、B社を通じて面識もある相手でしたので 打ち合わせ中も特に問題なく、
検討をお約束してサンプルをお預かりしました。 


------------------------------------------------------------
112 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/28(木) 12:16:20 ID:duLhJsEV

さて、技術部に検討を依頼すると… 
「あれ?B社さんからまた、注文あったんですか?」とのこと。 
なんと預かったサンプルは以前、B社から依頼を受けた際の部品と寸分狂わず同じ物でしたw 

いろんなルート使って調べて見ると、どうやらK社、コピー品を作って売るつもりらしい。(所謂パクリw) 
部品供給されて組立やってるんだからサンプルは揃ってますよねw 

A社としては、こんな相手に機械売って、B社にバレたら会社の存続に関わります。 
とりあえず、B社に事の次第をこっそりとお知らせ… 
暫くするとK社から「やっぱり加工機はいらないニダ」と連絡がきました。 
A社としては係わり合いたくないので、事の詳細は聞いてないそうです(賢明だと思うけどチョト残念w) 

K社がコピー品を完成させたかどうかはわかりません。 
完成させて流通してたら、誰かが困ることになるかもしれません。 
(ここ暫く、供給が間に合ってないからバッタモンでも手を出す人はいるでしょうね…) 

以上、誰も困ってない話でした(´・ω・`)