クレカは通名で作れるのか?
K67-193氏  




193 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/21(木) 06:12:23 ID:MB9mUKGz

すみませぬ。萌えとマターリの流れをぶった切って質問投下します。 
最近ハン板に来始め(といってもお仕事スレ関連を読んでいるだけですが) 
読めるだけの過去ログを読んだ所、数スレ前に「免許証は通名/本名併記される」 
とありました。 
クレジットカードは通名で作れるものなのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 

ちょっとお客様で妙な方がおられるのですよ…。 
ハン板見始めて、もしや?と思い付きまして。 


------------------------------------------------------------
198 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/21(木) 06:38:01 ID:MB9mUKGz

194>クレカが通名で作れるかは、知っている人のコメントを待つとして、 
194>妙な方がどう妙かが分からないが、怪しい人なら、ただたんに、
194>偽造クレカを使用した窃盗団の可能性があるのでは? 
194>中韓の方なら、可能性が高いと思います。

うお、即レスありがとうございます。 
最初は偽造クレカを疑っていたのですが…数カ月おきに来店され、カードは 
普通に使えているようなので、うちの店では偽造ではないだろう、との見解で 
落ち着いています。というか、店の者もトラブルに関わりたくないようなので 
「問題が起こらなければ放って置こう」という意味合いのようです。 

とりあえず外見はアジア系。事情があり、あまり顔を見ていないので彼の国の 
特徴があるのか(今までは)チェックできていません。 
長く話はしませんが、とりあえず細かい日本語の言い回しは理解できない模様。 
たまに「英語のようなもの」を口走っているようですが、聞き慣れない 
イントネーションです。 
日系ブラジル人も多い地方なので、日本名かつ日本語に通じていない方かと 
思っていたのですが…他の日系ブラジル人の方々とは違い、女性に優しくない、 
というか無理強いをするというか…ルールもマナーも知ったこっちゃないという 
態度なので、人によってここまで違うのかなぁ、と常々疑問に感じていたのです。 

で、たまたま別件でお仕事スレを見るようになり、色々な情報を知るにつけ 
もしや彼の国のお方かと。 
通名じゃなくとも帰化して日本名、だけど日本語がかなり不自由という可能性もあるか…。  


------------------------------------------------------------
200 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/21(木) 06:45:22 ID:MB9mUKGz

うわ、リロードすれば良かった。 
こんな時間に皆さんありがとうございます。 

195>実際はどうか判りませんが、クレカ作るときは身分証明になる物が必要です。 
195>一番オーソドックスなのは免許証ですね。 
195>あとは健康保険証とかパスポートとか戸籍謄本の中から2つ。(写真入りではないから) 
195>多分、外国人登録証も使えると思います。だから、それが通名で作ってあると確認する方法が
195>無いですから、作れてしまう可能性 大 かもしれませんね。 
195>まぁ、そもそも不法入国者はクレカ作れません。 

不法入国がかなりありそうな地方でもあるので、偽造の可能性も高いですよね…。 

196>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9454/na-5.html 
196>↑の事例(Not在日ですが)によると、どうやら作れるみたいですね… 

うーん、それは社会的に理解が深まってきた部分ですしねぇ。 
ああ、謝罪汁賠償汁な方々も別な意味で、社会の理解が深いわけですがw 
ごねてごねまくって作る…という可能性はあるのだろうか。 

197>んじゃカード会社に聞くのが当たり前じゃない? 
197>聞いて結果報告ちょ。 

>198に書いたような状況でして。 
うちの店の人間は、触らぬ神に祟り無しという構えなのですよ。 


------------------------------------------------------------
205 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/21(木) 07:01:50 ID:MB9mUKGz

201>カード発行会社は国内の会社なんですか? 
201>裏面に発行会社がかいてあるので、確認って手もありますね。 
201>「アジア系外国人とおぼしき人物がこのカードを持ってたびたび来店されているが問題無いでしょうか」 
201>ってクレカ発行会社に聞くという手もあります。 
202>あ、もう一つ可能性としては、永住している親族のカードを持って来ているって事もあると思います。 
202>ここでもたびたび見られるパターンですが、日本人と結婚して日本国内で暮らしている親族のとこに
202>居候している不法滞在者という奴ですね。 
202>ただ、これは完全に不正使用なんであなたの店にはクレカ会社に通報の義務があります。 
202>どちらにしても、一度クレカ会社に問い合わせた方が良い案件だと思いますよ。 

私がカードを扱う事ができれば、ぜひとも(こっそりでも)確認したいのですが。 
私はお金を扱う部署ではないので…カードが日本名であるとわかったのは 
「今のお客様日本語が通じなくて、無茶されて困ったよ」と店の者に愚痴った所 
「え?カードの名義は日本人だったよ?」となった次第でして。 

> 永住している親族のカード 
なるほど、その可能性もありますね。しかし万単位の金額が使われていて、 
問い質されたりしないのでしょうか…親族に後に支払う事で話がついているなら 
そもそもカードで支払うなよ、とも思いますし。 

203>じゃ2chで聞くこともないじゃないか。

いえ、もし通名で作れるのなら彼の国のお方という可能性も出てきますし、 
今後自己防衛が必要になるなと思いまして。店は守ってくれないと覚悟しつつ。 

204>カードリーダー通してます? 
204>INFOXやG-CATなら多分偽造カードは通りにくいはずですが、 
204>S-CATや無印CATのような古い機械だと何とも言えません… 
204>今のご時世だと純粋な偽造はなかなか難しいと思うんですけどね。 

今日カードリーダが古い物なのかそうでないのか、チェックしてみます。 


------------------------------------------------------------
207 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/21(木) 07:20:08 ID:MB9mUKGz

206>とりあえず、C24A氏がいうように、一度クレカ会社に問い合わせた方がいいと思います。 
206>在日ならば、そこまで日本語が不自由ではないと思いますし、店がトラブルに関わりたくないといっても、 
206>かなりグレーな状態だと思われるものを、そのままにしておくほうが問題だと思います。

そうですよね…やはり放置しておくのは問題だと、皆さんのお話を伺って 
(犯罪の可能性もあるのだし、と)改めて思いました。 
なんとか店の人間を説得してみたいと思います。 

皆さん、このような質問にお答え頂きありがとうございました。