×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

公務員になるべきか否か
K64-151氏  




151 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/17(日) 10:03:30 ID:8krOViLE

ちょっとした話なのですが… 
お邪魔してもよろしいでしょうか?  


------------------------------------------------------------
155 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/17(日) 10:15:44 ID:8krOViLE

ありがとうございます。 
つい最近、私が昔所属していた部活動の先輩たちと会う機会があったのです。 
その中には現在公務員で法学部出身のA先輩がいました。 
いろいろ積もる話をして場が和んできたので、私はある疑問をA先輩に聞いてみたいと思ったのです。 

「外国人が公務員になりたいと裁判起こしましたよね?あれってどう思います?」 

A先輩「ああ、あれねぇ…」 
そばで聞いていたB先輩「外国人が公務員?国籍ないのになれるわけね―じゃんw」 
私  「ですよね〜、その人在日らしいですけど…」 
B先輩「……」 
私  「わざわざあんな人じゃなくても、日本人で公務員をやりたいって人、いっぱいいるじゃないですか。 
    あの人は贅沢ですよ、おかしいですよ…」 
B先輩「……いや、おかしくないだろう。」 

…へ? 

------------------------------------------------------------
158 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/17(日) 10:36:14 ID:8krOViLE

B先輩、言ってることがさっきと違う気が… 
国籍ないのに公務員になれるわけないと言ってたような… 
B先輩はさらに続けます。 

B先輩「あの人たちは無理やり連れてこられて、でもって永住権があるなら別に認めたっておかしくないよ。」 
A先輩「国籍の問題はややこしくてね…今まで日本国籍があると思っていた人が、いろいろ問題あって 
    結局国籍が変わったりとか。そういう人たちにとっては、なんで公務員になれないんだとか思うのかもね。 
    まあ、裁判起こしたあの人にも、いろいろあったんじゃないの?」 
B先輩「あれ、でもなんで帰化しないんだろう?」 
A先輩「いろいろあるんじゃないの…あっちの人は国籍を重視するから…」 

在日=強制連行でつれてこられたかわいそうな人々、と先輩たちが思っている以上、 
何を言っても無駄な気がしたので途中から放置しました。 
一般的な感覚として、「外国人が日本の公務員になれるわけない」「帰化するべきではないか」 
という意識を持ち合わせているようなのです。が、在日についてあまり知識がない人にとっては 
その外国人が「在日」であるという事実の前には思考停止してしまうようです。 
一万歩譲って外国人が公務員になったとしても、「日本は恥ずかしい国だ、日本には来るな」 
というような人間に公務員の資質があるとは一ミリも思えません。 
将来「韓国人と仕事して困った事・公務員編」とかでてきたら嫌ですからね。 


------------------------------------------------------------
165 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/17(日) 10:52:29 ID:8krOViLE

B先輩は実は在…とかいう落ちではないので、期待はずれに思ったらすみません。 
最後におまけです。 

「太平洋戦争はアジアその他の地域に深い爪あとを残し、現在にいたるまでそれらの地域の人々に 
 少なからぬ影響を与えていると考えられるが、この太平洋戦争に至るまでの我が国内外の状況に関する 
 記述として、妥当なのはどれか。」 
(以下省略)「国家一種、平成10年度」 

「明治期以降の日本と朝鮮との関係について述べた下文の下線部ア〜オに関する記述のうち、 
妥当なのはどれか」 
(問題省略。) 
正答:「日本は朝鮮総督府をもうけ、朝鮮人に対し日本語の使用や創氏改名を強制した。」 
(地方上級、平成六年度) 


------------------------------------------------------------
170 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/07/17(日) 10:57:57 ID:8krOViLE

過去問を解いていたらこんなのを見つけたおかげで、公務員になる気が半分以上
そがれたのは内緒です。 
結局、いまだリクルートスーツを卒業できない私がいます。