×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

前回と名前が違うんですが…
責了よいか? ◆2BSTlGB9H.氏  




752 名前:責了よいか? ◆2BSTlGB9H. 投稿日:2005/07/05(火) 02:53:38 ID:/ivEmt00

先にまとまったので病院ネタの方から。 
長い割に中身のない、10年以上も過去の話。 

日本の中にある民国で大学生をしていた俺は「総合病院の夜間受付当直」のバイトをしていた。 
日本海側に生まれながら周囲に半島がらみの人もモノもない山村の環境で育った俺は 
在日の人「いる」という以外、どんなものかまったくわかっていなかった。 
以下フローチャートで。 

1:救急車で意識のない患者さん、ひとりだけご来院。 

2:受付の俺、救急隊から氏名と生年月日、保険証を持っていないことを聞き取り(搬送中に意識を失ったモヨ)。 
  救急隊員氏いわく「K(患者)さん、この病院には昔に来たことあるみたいなこと言うとった」とのこと。 

3:一度でも来ていたらオンラインでカルテ番号を探せるので検索。 
  …どう検索しても漢字4文字のKさんの名前が出てこない。やむを得ず新規カルテでKさんを受付、救急室にカルテを回す。 
  (カルテは永久保存とうたっていた関係で「重複は絶対させないように」といわれていた。名前もわからない場合は 
  大阪太郎とか適当に入力して、翌日日勤の医事課のお姉さんに修正依頼) 

4:奥さん病院にご到着。 
  俺  「保険証はお持ちになられました?」 
  奥さん「すいません、仕事中に倒れたっていわれて飛び出してきたもので。 
      娘がまだ家にいるので持って来させます」 


------------------------------------------------------------
753 名前:責了よいか? ◆2BSTlGB9H. 投稿日:2005/07/05(火) 02:54:09 ID:/ivEmt00

5:患者・Kさんが意識回復 
  俺 「すいませーん、こんな時に。以前こちらの病院に来られたことがあるって聞いたんですが」 
  K氏「ああ、うん、だいぶ前の話やけど」 
  俺 「その時とお名前変わってませんよねえ」 
  K氏「いや、変わってへんよ」 
  (この時点でオチはおわかりでしょうが、俺はそのことにすら思い至らなかった) 

6:1時間ほどして娘さんもご到着。ようやく保険証確認とカルテ探しができる。 
  国民保険証「K(漢字4文字)こと L(漢字3文字)」 

つまり「前回来院したときは本名で、今回来たときは通名で受付しようとした」ということ。 
オンラインで検索したら確かにありました、Lさんのお名前。20年前(当時)の初診日付とともに。 
この時、メンヘルがらみの別件(電話魔の患者さんからの長電話)でイライラさせられてた俺、 
ぷっちーんと来ちまって歩けるまでに回復して仮払いに来たKさん本人に 
「こちらではお名前がLのままですが登録を変えられますか?」とか嫌みったらしく言ってしまった。 
火病を起こすわけでもなく「お世話になりました」と礼を言って親子3人そろって帰っていったKさん、 
この場を借りて謝罪だけはさせてください。 

ツッコまれどころはあるかと思うけど、俺のうかつさでひとりで勝手に困ってしまったお話、ここまで。 
あまり面白くないオチで申し訳ない。