×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

新聞奨学生=奴隷なのか?
◆Lk6AzWn0fo氏  




517 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/05/26(木) 19:16:49 ID:XNyXfukC

今いいですか? 

------------------------------------------------------------
519 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/05/26(木) 19:26:20 ID:XNyXfukC

それじゃあ投下しようと思います。 
トリップはメル欄に#〜でしたっけ?それともハンドルに#〜でしたか? 
必要なさそうなら名無しのまま投入しますけど。 


------------------------------------------------------------
524 名前: ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 19:41:09 ID:XNyXfukC

トリップはこれでいいのかな?ではちょっとまとめてから報告します。 


------------------------------------------------------------
531 名前: ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 20:03:56 ID:XNyXfukC

では投下。愚痴に近いんであまり面白くないですよ。 
もう10年以上も昔のことで完全に終わったことの書き込み。ただし相手が本当に在だったか 
どうかの確認はもう取ることができないのでこちらに。 
当時の我が家は貧乏で大学にいくのに先立つものが全く無かった私は藁をもつかむ気持ちで 
新聞奨学生を選ぶことにしたのだがそのとき赤い所を選んだのが失敗だった。 

あの〜販売所店長A(たぶん在)様。

2:00〜6:00朝刊配達、6:00〜9:00電話番と一部事務、13:00〜17:00夕刊配達、
17:00〜20:00事務と勧誘・集金作業。 

こんなスケジュールでどうやって勉強をすれば、いや大学にいけばいいんですか? 
配属された販売店はバイクで法定速度を守らずに爆走してやっと30分で大学につく場所ですよ? 
休みのシフトを最初見せてくれませんでしたね、数日前になってからやっと伝えてくれる形で。 
しかも事務員を説得して見せてもらうような形にしてもらって確信が取れたんですが 
月4日しか休みないじゃないですか。しかも勝手に新聞奨学生(もう一人いた)の休みの 
シフトずらしたり潰したりしてましたよね、自分の派閥連中の休みが都合よくなるようにと。 
年末年始で休み50日間なしにしてくれたことは一生忘れるつもりはありませんよ。 
店長Aさま。以前に「電話番サボって遊びに言った奨学生をクビにしたときに大学までやめさせた」 
と自慢してましたね。まあ大学まで辞めさせたのも十分やりすぎかとは思いましたけど、 
後で調べたら 
[電話番担当時間終了した学生が自宅に帰る、日曜の午後なので引継なし] 
→[その後に苦情の電話がかかってきたが誰もいないため繋がらなかった] 
→[怒った客が本部サポートセンターに苦情を言う] 
→[本部からどういうことか問い合わせが来る] 
→[その日の電話当番だった奨学生に全て責任転嫁させた]って真相だったじゃないですか。 
業務用の留守番電話ぐらい入れるようにしてください。 


------------------------------------------------------------
534 名前: ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 20:07:48 ID:XNyXfukC

新しく入れた社員が夜逃げしたから配達人が足りないとか言って私の休みを潰したりしましたよね。 
逃げた社員は貴方が直接面接した人ばっかりでしたよ、一体どんな基準で選んでたのですか? 
幹部候補B(実はすごい人)が面接担当をしたときの人はほとんど逃げずに働いていましたが。 
他にも逃げた社員いたけど貴方が嫌がらせしていた社員だったじゃないですか。貴方が潰した人、 
担当地区のマダム連中に絶大な人気を誇っていた美形の稼ぎ頭だったのにどうしてくれるんですか。 
フォローするのに大変だったですよ。 
割り当てられていた配達地域の住民とは色々あって仲良くなってたとはいえ 
自分がやらかした不始末を私に謝りに行かせないでください。 
確かに私は覚えるのが得意でしたよ、暗記科目は楽勝でしたから。 
でも販売所担当地域の配達場所すべてを覚える理由はないと思うんですが。 
というか1区域1担当で配達できるように区域分けされているはずなんですが 
どうして私たち奨学生はいつも1.5〜2区域配達なんですか? 
あと、集金業務で割り当てられていた区域に女子大生寮があったんですが 
そこだけ貴方の集金担当にしないでください。「お前も学生だから問題がでたら困る」だって? 
男子禁制だったけど所有者と管理人に認められて特別に進入を許されたのは私だけです。 
あなたが集金担当になって数ヵ月後に出禁になっていたんですが何やってきたんですか? 
所有者が別の場所に持っていた金持ち用マンションまで出禁になる勢いでしたよ。 
しかも交換となった集金先って全部特殊系自由業(非在日系)の方の家じゃないですか。 
あなた本当に何やったんですか?初めて集金にいったときそれ系のもので脅迫されましたよ。 
様々なサービスして機嫌直させたらものすごく可愛がられて色々ともらいましたけどね。 


------------------------------------------------------------
535 名前: ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 20:10:24 ID:XNyXfukC

当時の私の特技の一つに「電話が鳴る前に受話器を取ることができる」がありました。 
なんでこれが遊んでいることになるんですか?少なくとも事務やっているときに 
この特技でお客が驚いたことはあっても文句を言われたことは全くないですよ? 
八つ当たりで顔を殴らないで下さい。お客にあったときに不審がられますから。 
というかそういう理由で顔面ガードしてたのにそれがムカツクってどういうことですか? 
この理不尽な暴力のせいでやめてから数年はぷちPTSDになりましたよ。 
それと電話番のときぐらいレポート作業させてください。勉強の時間ないんですから。 
一番納得できなかったのは給料なんですが。 
たしか契約もらってきた人には契約ボーナス貰えるはずでしたよね。 
私が取ってきた契約がなんで貴方の成績になっているんですか? 
結局大学1年目は単位が予定の3割しか取れず(通年と出席系がほとんどアウト) 
2年目なんか取れた単位を数えるのも怖くなるぐらい少なかったですよ。 
学内で知り合った別の奨学生にはほとんど同情されたし。 
我慢できなくなって幹部候補生B経由で社長にチクって左遷させましたよ。 
新店長Bには「ここまでしてもらって悪いがこんな状態では学業を続けられない」といって 
私ともう一人の奨学生は配達所をやめました。結局お金が用意できないから大学も辞めたし。 


以上です。 


------------------------------------------------------------
617 名前:46-531 ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 22:21:34 ID:XNyXfukC

段々詳細を思い出したので補足説明を連投。 
店長Aは俺がその販売店に配属されてから3ヵ月後に店長に昇進した人です。 
元の店長は部長に昇進して異動。酷くなったのはAになってからです。 
実際は何度かこちらの状況を報告しようとしてたのですが全てAに握りつぶされていた模様。 
在かどうか確認は取れなかったんですが 
・苗字が左右対称 
・在日系特殊自由業と繋がりがあった 
・採用した人(もちろん逃げた)の中に在日がいた 
・Aが依頼する勧誘専用業者がこっちのローカルルールを破りまくってた 
・↑について別件で別の業者を呼ぶとキレた 
この他にも細かい所であやしい部分があった。 

Bは最初の頃から私ともう一人の奨学生の面倒みてくれた人でたよりにしていた人です。 
実はものすごい経歴の持ち主で当時有名な人がその人のマンションに遊びにくるほど 
交友関係が広い人でした。趣味の店を開くための資金集めで新聞配達の仕事を始めてたそうです。 

勧誘の仕事をやらされていたときはBの元だったのでBの成績を上げるための努力を 
してたんです。元々必要な分の生活資金さえあれば十分だったので。 
だからアフターケア・愚痴や相談を聞く・何か手伝ったりする等の地味な作業を 
徹底的にやっていました。まあ勧誘用の配布材料をAから全く渡されていなかったんで 
そういうことしかできなかったんですが。それでも従来からいる顧客の信頼を得てきたんです。 
引越しの手伝いまでやりましたからね。 
特殊系自由業の方に対してもそういうことを徹底的にやったんで「若いのにしっかりしている」と 
ヌードショーや泡風呂の優待チケットなんかを逆にもらったりしてました。 
……一回も使わずに他の人にあげたけどね。 


------------------------------------------------------------
621 名前:46-531 ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 22:24:27 ID:XNyXfukC

1番きつかったのが女子寮関係の問題。所有者が付近一帯の土地をもつ富豪だったんですよ。 
しかもその女子寮は金持ち様専用の女子寮、世間知らずがいる可能性があったんです。 
だからセキュリティも超厳重、入寮者の親族でも男は立ち入り禁止。 
普通なら一介の男子奨学生ごときが入れるような場所じゃないんです。 
でも配達・契約や色々なことに関する要望を聞いたり他にも様々な事があって 
「君なら信頼できる」という事でマンションの侵入を向こうから許可してきたんです。 
それでも公私混同を避けるためたとえ集金でも部屋の玄関に入ることすらしなかったですが。 
数ヶ月したあたりでそれ知ったをAが「あの女子寮も入れるようになったのか」 
と勘違いしたのか集金担当を勝手に自分にしたんです。ですが実は俺はその女子寮の暗証番号を 
知りませんでした。マスターキーで全ロック一斉解除するか、一般キーで一次ロックを 
暗証番号入力で2次ロックを解除する手順を踏まないとホールに入ることすら無理だったんです。 
しかしAはここで斜め上をやったんです。たまたま来た納品業者に張り付いて内部に侵入、 
そして集金しながら勧誘他を開始。Aが集金から帰ってきたときに聞いた自身たっぷりの台詞 
「俺が担当になって正解だったぞ。今日だけで3件も契約を取れてきた。 
遊ぶ約束ができそうな脈のある女の子もいたしな。次が楽しみだよ。 
ああいう場所はやっぱりモテる男じゃないとダメだな。あっはっはっは」 
( ゚д゚)アナタイッタイナニヤッテルンデスカ・・・ 
後日真相を知ったマンション所有者が大激怒、っていうかその人がたまたま近くを通ったら 
前回と同じ事やって進入しようとしているAを発見。30分後に偶然配達で通った俺を引き止めて 
激昂して問い詰めてきました。っていうか夕刊配達時間になにやってるんだA… 


------------------------------------------------------------
623 名前:46-531 ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 22:25:14 ID:XNyXfukC

実は私は管理人がいるときにマスターキーで開けてもらう手段をとっていたので 
(集金だけなら在宅しているか確認するのにチャイム鳴らすよりも管理人に尋ねたほうが楽で確実) 
無実とわかってくれたんですがまだ怒りが収まらない様子。このままでは付近一帯での 
評判がガタ落ちになるんで今回Aがとって来た契約は全部破棄、再度男子禁制にすることを約束して 
ひとまず怒りを抑えた後長期間にわたってフォローして事無きを得ました。 
これが原因でAを降格させることをBが決断したらしいですが。 
ちなみにA、当時30代中盤で既婚、既に2人の子供あり。車しか自慢できるものがない中年デブ。 
当時の私はよく見積もっても平均な顔だが体格はいい。 
もう一人の奨学生ははっきりいってジャニでも通用するイケメンで超真面目。一人身だったし 
性格はよかったので女子寮の女の子に紹介を頼まれたらそちらに回そうと考えていました。 
だって忙しすぎてこれ以上暇を使いたくなかったんだもん(´・ω・`)ほんとは彼女ほしかったよ… 
しかしこの2名と比べてもAは「俺のほうが絶対モテるな」と言い切ってました。 

マダムキラー店員が夜逃げしたのが2番目にきつかったことです。 
何せ嫌味のない天然のホストみたいな人(異性から見た場合)でしたから 
契約なんて楽勝で取ってきたりしてたんですよ。 
それがいきなり辞めたので担当地区のおばちゃん連中から「契約破棄する!」という 
電話が鳴りまくり。そこで美形ではないがそれなりに親しみやすい顔ときちんとした 
アフターケアができる私が一時的に担当になって被害を最小限にくいとめました。 
…だから大学いかせてよ_| ̄|○ ← 当時の心境 
次の「信頼できる」担当がきまるまでずっと副担当をやらされましたよ。 


これでひとまず思い出したものはおしまいです、まだ思い出しそうだけど。 
…悪口をいえない性分というのは今の世の中ではマイナスでしかないんだなぁ。 


------------------------------------------------------------
627 名前:46-531 ◆Lk6AzWn0fo 投稿日:2005/05/26(木) 22:40:17 ID:XNyXfukC

うわ1個凶悪なこと思い出した。 
新聞販売店だから広告は仕入れたものを仕込みます。広告には色々種類があり 
中には割引クーポン券がついているものもあります。 
たまに焼肉屋のクーポン券がついている広告が来るんですが 
それを仕込む日(配達に使うのは早くても次の日)に>>617の在日系特殊自由業が 
販売店に電話してきて 
「おいニーチャン、焼肉屋のクーポン○○枚確保しとけや。後でそれを配達にこい」 
といいます。まあ名前も住所も言ってないし基本的に許されない行為だから 
電話内容の報告だけを記入しておきます。 
しかし報告書を見てないにも関わらずAはそれを知っていて 
「おい、ちょっとこれを××まで届けてきてくれ」と言って封筒を渡します。 
中身は…想像できましたね。 


今度こそ本当に終り。