×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

戦後の駅前物語
千葉県民 ◆P7zGfVUkPs氏  




795 名前:千葉県民 ◆P7zGfVUkPs 投稿日:2005/05/08(日) 04:03:23 ID:EZbCLJTt

772氏の投稿に触発されて書きます。 

千葉駅の配置変更と、栄町(まるでコリアタウン)の関連に対しては 
以外に思われるかもしれませんが、千葉では筆者の頃は、県の歴史を小学校3年生で 
やりました。(他に印旛沼の干拓などもやります) 
筆者が小学生の頃に教えられた千葉駅の移転では、栄町の事には触れられず、公式の 
説明は以下のようになっています。 

それまで、千葉駅は、北を上にした場合 人 の字型になっていました。 
北の方に行くのが成田線と総武本線、右下に行くのが内房と外房線です。 
(蛇足ですが、まだそのころは京葉線はありません) 
そのころの千葉駅は、現在の本千葉駅と現千葉駅の間あたりにありました。 
総武本線の名称からもわかるとおり、あくまでも最初は総武鉄道により(市川−佐倉間) 
が最初にでき、その後内房、外房ができあがった関係です。 

しかし、これでは東京方面から内房、外房方面に行く場合、機関車の付け替えなど 
の関係から不便なので、(機関車は進行方向前方に向かってつき、列車を牽引します。) 
現在の場所に(現在は<型になっています)移されました。 
東京の方から来た列車は、これなら千葉駅で機関車を付け替えずに両方面に行くことが出来ますから。 
なお、それにおつきあいして京成千葉駅も移転しています。 

筆者が物心ついた時には、既に千葉駅は移転し、栄町は千葉駅から離れた所にあり 
行く機会が無かったというわけです。その当時の中心は完全に千葉駅前に移っており 
千葉そごう、セントラルプラザ(ああ、なつかしい響き)、千葉銀座(苦笑)等が中心でした。 

以降は筆者が社会人になってから自分の観察と経験から判断したことを記します。 

歴史をひもとくと、戦前の栄町と言うのは、北に旧国鉄千葉駅、南に旧京成千葉駅。 
立地に恵まれ、多くの人々でにぎわったと言います。 


------------------------------------------------------------
796 名前:千葉県民 ◆P7zGfVUkPs 投稿日:2005/05/08(日) 04:04:18 ID:EZbCLJTt

承前 

太平洋戦争中に米軍の爆撃を受け、千葉市街(栄町)は丸焼けになりました。そして終戦。 
この後、何が起きたかは筆者の体験しているところではありませんので省きますが 
現在では飲食店やソープとハングルの看板、朝鮮料理の食材店などが並んでいます。 
栄町の一角だけがそのような空間なのです。 
あまり危険な匂いがしないのは、筆者が行ったのが昼間で、店がおおかたしまっていた 
のと、一本通りを外れれば普通の町だったせいでしょう。 

二つの駅が移転した後、栄町を襲ったのは急速な客ばなれだったと推測されます。 
その理由はいろいろありますが、同じ沿線の船橋あたりにシェアを食われたことや 
急速に発展した団地世代が訪れるような所ではなかったこと。 
東京の同業者に対して、町そのものの魅力というのが作り出せなかったこと等 
があると思われます。 

そして、これは筆者の主観ですが、くたびれた、けだるい雰囲気のする所です。 
壁に書かれたソープの料金表が薄汚れたまま、通りに出ているのが涙を誘います。 
美容室がありましたが、チョン美容室という、ある意味わかりやすい美容室でした。 
(この前、久しぶりに訪ねたところ、そこは名前が変わっていました。) 
なお、東北地方のある飲み屋で、千葉の栄町の評判を聞いたことがあります。 
「なわばり争いが凄いところ」というものでした。 

以上、埋め草でした。

------------------------------------------------------------
797 名前:船橋市民鉄ヲタ 投稿日:2005/05/08(日) 05:45:45 ID:tnvDzHVh

旧千葉駅は、現在の東千葉と千葉駅の間でっせ。 
(留置線がその名残) 
ちなみに旧鉄道連隊の演習線は、旧駅の裏手から北上していたとさ。 

798 名前:千葉県民 ◆P7zGfVUkPs 投稿日:2005/05/08(日) 05:49:24 ID:EZbCLJTt

船橋市民民鉄ヲタ氏。 
そのとおりです。駅を勘違いしていました。 
スミマセン。