×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ほのぼの日韓ホームスティ

41 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/03/07 22:09:20 ID:MWOGJ+0m


そういや2年ぐらい前、妹が学校主催で韓国に1週間ホームステイに行ったことがある。 
向こうの家族構成は父、母、長女(一人暮らしのためいない)、長男で、妹は長女の部屋を借りたそうな。 
食事は朝は家族で食べたそうだが、辛いものが苦手な妹にはきつかったようだ。
キムチそのものは美味かったらしいが。 

妹曰く、向こうは辛い物か甘い物しかなくて胃が痛くなったらしい。
帰ってきてから「味噌汁ウマー」とか言ってた。 

その半年後、今度はホームステイした家の長男が我が家に来たわけだが。 

------------------------------------------------------------
50 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/03/07 22:22:18 ID:MWOGJ+0m


最初に言っておこう。悪いけど期待してるようなことは起きなかった。 

我が家に来たのは長身(180ぐらい)の少年で、礼儀正しかった。 
まあ、英語が少しと日本語がほんのちょっとしか喋れなかったのでコミュニケーションに苦労したが。 

参ったのがお土産だ。
クソ甘いチョコ、2g分ぐらいあるジンロ、朝鮮人参飴、お約束のキムチ1`、激辛ラーメン、
ビビンバセットなど等。 

まともに食えたのはキムチとビビンバぐらいで、酒は親父しか飲まない上に日本酒オンリー。
朝鮮人参飴は健康には良いのかもしれないが、味覚が破壊されそうな劇物。 
残りは適当につまんで向こうにゃ悪いが捨ててしまった。食えん。 

もうちょっとあるけど要る?要らないなら止めるけど。 

------------------------------------------------------------
62 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/03/07 23:25:56 ID:MWOGJ+0m


といっても大した話じゃない。 
彼が来た当日、なんだか張り切ってる親父が日本らしい食い物を大量に買ってきた。
 
夕飯は日本人の庶民から見ればそこそこ豪勢だった。
寿司、刺身、蕎麦、焼き鳥などにお袋が作った和食。書いてて気が付いたが、親父の好物だ。 
彼は寿司、刺身にちょっと警戒していたが親父の勧めで刺身を醤油に浸けて食べた。
どうやら美味かったようで、また刺身を取ったが醤油皿に淵に乗ってた山葵に気が付いた。 

「これは何ですか?」と聞く彼に親父が
「ちょっとだけ付けてみなさい」と返したが、日本語がよく解らない彼は多目に付けて、
止める間もなく食べてしまった。彼は、悶絶した。 
韓国人は唐辛子は平気でも山葵は駄目なのかと思った。 
後は、味噌汁に七味唐辛子と塩を投入していたりしたが、「まあ、韓国人だしな」ですませた。 

彼にはちょっと悪いことをしたような気もする。
我が家は田舎の一戸建てであり、彼は首都のマンション暮らし。 
妹が言うには向こうの若者は24時ぐらいまで平気で出歩いているらしい、人通りも多いようだ。 
対して、我が田舎は9時には近所のコンビニのようなものは閉店し、出歩くものは鹿、猿、猪ぐらいだ。 
そんな彼に8時に風呂に入って10時には寝ろ、という生活は厳しいのではないか、と思ったが
思ったところでどうしょうもない田舎なので無駄だった。 
なにしろ最寄の7-11は徒歩30分の坂道で、街灯も少なく時々猪に襲われそうになる道なので
出歩かせる訳にはいかなかった。まあ、それだけ。