×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

K国との商売のお話

713 名前:ポール・フォスター ◆BwczWHF1Rs 投稿日:05/03/06 17:49:57 ID:/eWHAfAk


蕎麦の話が出たので私も。 

以前、釣友と信州蕎麦ツアーと称し 
強行軍で1日6件(合間に釣りもする)ほど回りましたが 
どこも旨かったです。 
特に山葵が生(もしくは自分で擂る)ってのは嬉しかったですね。 
ただし、相互条約で酒の注文はできませんでしたがw 

何気に前回で職人認定されてしまったようですが・・・・・キガツイタラソウナッテイタノサ_| ̄|○ 
あと幾つかkの国の人とのお話があるので 
今夜あたりから投下させていただきます。 

------------------------------------------------------------
817 名前:ポール・フォスター ◆BwczWHF1Rs 投稿日:05/03/06 22:25:04 ID:uC2s8/WC


それでは投下敢行致します。 

チョット前の話。 
まァkの国の販売前の車をしばらくテストなんぞしていたときの話です。 
デザイン的にフロントはまあまあ 
しかしリアデザインが? 

ある日エライさんに聞いたワケです。 
p「正直、このデザインでは・・・・」 
 「もう少しリアの方に工夫が欲しいですよね」 
 「社内でそーゆー話出ませんでしたか?」 
エ「あるんだよ・・・」 
p「え?何がです?」 

エライさんファイルから写真を見せてくれました。 
p「え!?これ良いじゃないですか!」 

プラットフォーム・パワートレインは共通 
そしてデザイン上は明らかに今ある試作車を凌駕してます。 
エ「これねKのブランドで出すやつなんだよ」 
(Kは某社に吸収された会社です、某社は面子を優先したようです) 
P「連結決算なんでしょ?こちらの方が目を引くし金になりますよ」 
エ「俺もそう思うけど・・・しょうがないね」 

彼はkの国の人ですが至極まともな人です。 
日本市場で売り出すのが如何に困難か肌で理解っていました。 
その分、本国の思惑とのギャップに苦慮していたようです。 

まっ、これは稀な例と思われます。 
次は見積もりに関する火病を投下します。 

------------------------------------------------------------
876 名前:ポール・フォスター ◆BwczWHF1Rs 投稿日:05/03/07 00:52:21 ID:GvsVDLf8


そんれでは、どさくさに紛れてもう一つ投下。 

某最下層電子部品の営業時代の話。 

ある日「目の付け所が・・・・」とゆー今は液晶で押してるメーカさんが 
何やら各地に相見積もりをばら撒いた模様。 

(もともとウチの会社は関西方面には営業をかけてなかったのでまったく蚊帳の外) 

そうこうしてるうち幾つかの商社から 
同一機種と思われる見積もり依頼が舞い込みはじめました。 
その全てが何故か私の所に回ってきたもので一社目以降はみな同じ回答。 

「この仕様ですと価格が○○で納期は××・・・ 
 ええ、恐らくユーザーさんの想定している価格とは 
 △△程の差があると思われます・・・」 
「あ、左様ですか。ではまた何かありましたらご連絡下さい」 

国内の商社は私のいた会社向きでないことを知っていたので話は早いです。 
上記を10回程繰り返して国内商社が一段落すると 
時間差でkの国の商社から見積もり依頼・・・・。 

------------------------------------------------------------
877 名前:ポール・フォスター ◆BwczWHF1Rs 投稿日:05/03/07 00:53:54 ID:GvsVDLf8


私が上記の話を繰り返すと 

k 「そんなことは無いだろう、モット安く造れるだろ」 
p 「いえ、この仕様ですと弊社ではこれくらいなんですが・・・」 
k 「それじゃーk国で造った方が安いじゃないか!!」 
p 「ハァ、それでしたらそちらの国で造っていただいた方が・・・・」 
k 「ワカランやつだなー。注文出してやるから値段下げろって言ってんだよ!」 

ハイここで切れました。 
少なくとも当時いた会社は高難度品をメインにしており 
結構業界では大手でした。 
例の見積もり品は製造ラインの対象外であった以上に 
聞いたことも無い商社にそんなことを言われる筋合いはありません。 
ちなみに、当時のkの国では少々無理のある製品でした。 

------------------------------------------------------------
878 名前:ポール・フォスター ◆BwczWHF1Rs 投稿日:05/03/07 00:55:29 ID:GvsVDLf8


それでも少し我慢して・・・・ 
p 「はあ・・・しかし私共と致しましてもこれがギリギリのセンで・・・」 
k 「なにいってんの客の言うことは素直に聞けよ、注文出してやんないよ」 

トドメが来ました 
p 「そんな注文はいりません!」 
k 「はあ?」 
p 「わかりませんでしたか?あなたのような商社からの注文は不要だと言ったんです」 
k 「てめェそれが客に対する・・・」 
p 「うるせーぞ馬鹿ヤロー!同じセリフ国内の他メーカに言ってみろ! 
   大方全部断られて逃げ場が無くてウチに打診したんだろ」 
  「てめぇーの国で造れるってんならそっちでやれタコ! 
   二度と掛けてくんな!」 

思い切り電話を叩きつけました。 
後に残ったのは、周囲の人間の引きまくった空気でした・・・・。 

あっ、スイマセン 
この場合火病ったのは私でしたね・・・。 

------------------------------------------------------------
888 名前:ポール・フォスター ◆BwczWHF1Rs 投稿日:05/03/07 01:07:22 ID:GvsVDLf8


>>882 
私もそう思います。 
当時はkの国のデフォとは知らず、あの人のみが異常だと思っていましたw