日本人は狂ってる

161 名前:ポール・フォスター 投稿日:05/03/03 23:29:41 ID:W1IdDMlo


そーいえば昔生意気なkの国の人を 
気が付いたら苛めてたってのがあったな。 

新参者なんでスレの雰囲気がわからんが投下してもオケですか? 

------------------------------------------------------------
170 名前:ポール・フォスター 投稿日:05/03/04 00:51:30 ID:DtBHilSp


承認が得られたようなので投下敢行します。 

その昔、私は某最下層の電子部品製造業に勤めておりました。 
基本的には営業だったのですが、いつのまにやら工程・機械操作・各社品質基準 
諸々を覚えてしまい 
ひとたび問題が起こると(担当外のユーザーなのに)火消し役をさせられました。 

ある日某メーカ向けの製品でトラブルがありスッタモンダしておりました。 
担当していた後輩営業は疲労でダウン。 
当然のように私にお鉢が回ってきました。 

私・所長・工場長・ユーザーで物理的に可能なスケジュールを作成し 
ともかく実行に移し出荷対象のロットが検査に上がってきました。 

ここで問題発生 
本来フラットでなければならない金メッキ上に20μ程の半球状の突起があります。 
ともかく慌てて再度製品を前に関係者全員で打ち合わせ。 

ユーザー「この突起取れない?」 
工場長 「・・・・・」 
品質管理「・・・・・」 
ユーザー「もう一回仕掛っても間に合わないでしょう」 
上2人 「・・・・・」 
馬鹿  「取って見ましょうか?」 

縫い針をグラインダー→紙やすり→クラフト紙の順で刀のように加工して 
固定軸を使い顕微鏡下でやってみたところ、他に傷も付けず取れました。 
本来認められませんが完全にショートした納期の為ユーザーも了承しました。 

ここで誤算です、これが出来るのが自分以外いませんでした。 

------------------------------------------------------------
172 名前:ポール・フォスター 投稿日:05/03/04 00:55:31 ID:DtBHilSp


隙があれば自分の仕事をしつつ工場に詰めて50時間ほど経ちました。 
この間、意識が遠くなって一時間ほど睡眠を頂きました。 

そうこうしてると顕微鏡下で作業をしてる私の後ろで声がします。 
声の主はkの国の子会社から研修に来ている某君でした。 

「あいつずーとあそこで顕微鏡覗いてるが何やってんの?」 
「あいつネクタイ締めてるから営業ダロ―?営業の仕事しろヨ―」 
「仕事出来ないからあんなことやってんのか?」 
「本社は何でこんなやつ・・・ウリの国では・・・・」 

周囲の奴は事情を知っている為某君の言葉を慌てて止めようとしましたが 
次の瞬間、某君の横に私が立っていました。 
「こいつちょっと借りるぞ」 
誰も止めませんでした。 
(ちなみに、その後話を聞くと私は笑っていたそうです) 

------------------------------------------------------------
174 名前:ポール・フォスター 投稿日:05/03/04 00:57:01 ID:DtBHilSp


「いいか1ロットくれてやるから一枚でもこれと同じレベルで仕上てみろ」 

しぶしぶ彼は作業しだしましたが 
「!!・・・・・!!」 
約一時間声にならない悲鳴を上げ 
「・・・・・出来ない」 
悔しそうに呟きました。 

しかし、その時の私は「思いやり・やさしさ」等の感情を15時間ほど前に投棄していたため 
「ハァ?できねー?能力が無い俺でも出来る仕事だからそんなことはねえよな」 
彼はうつむいたまま黙り込んでました。 

そうこうするうちに工場長が慌てて走ってきて私に謝りを入れ彼を連れて行きました。 
彼は私のそれまでの作業を説明され 
「日本人は狂ってる」と言ったそうです。 



その後、妙に馴れ馴れしい笑みを浮かべ挨拶してくれるようになりましたが。