×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

今晩の9時半に35名様の団体

386 名前:マンセー名無しさん 投稿日:05/02/26 20:48:37 ID:VWyypsj4


つかぬことをお聞きしますが、レストランに急に35名の団体さんが! 
っていうプチネタはここに書いていものですか? 

------------------------------------------------------------
392 名前:386 投稿日:05/02/26 21:05:47 ID:VWyypsj4


ではお言葉に甘えて。 

私が昔勤めてたファミレスは観光地のホテル内にありまして、宿泊客の方と外から
いらっしゃる一般のお客様が混在していました。 
そこで副店長として勤めていたある日の夜の話です。 

店長ともう一人の副店長が不在の忙しいディナーを乗り越えた21時ちょっと前。 
21時になったらパートさんも減り少ない人数で回すシフトになり、それはそれで
気が抜けないのですが、あーあと3時間ちょいで上がりだなあ、と一息ついていた時に、
ホテルのフロントのA君がやってきました。
 
A:「あのさ、9時半過ぎに35名様の団体いける?」 
私:「いや、明日の朝は8時半に団体入ってるから、その後はちょっと無理ー」 
A:「そうじゃなくて、今晩の9時半(21時半)」 
私:「( Д) ゚ ゚ !!! あと1時間ないやん!」 
A:「いや先方が空港に着くのが遅れちゃったらしくてね、そう希望してんのよ」 

お察しの通り、先方というのがK国の方々だったんです。 
とは言っても、ここは一応観光地ですし、22時過ぎてやってる食べ物屋さんはいくらでもある訳です。 
しかし先方は「安くあげたいからウチ!」と言ってきかないそうで、頼みの綱のホテル併設の 
バイキング(安い)の責任者も「10時過ぎたら残業だから嫌」と悲しい返答。 
で、仕方なく休憩時間返上で通常業務の合間に35人分の食器のセッティングやご飯の準備等でおおわらわ。 
35人前の「キムチ焼肉定食」をこしらえて、ぎりぎり時間内にテーブルに並べ終え、ひとまず一息。 
が、ここからが本当の山場でした。 

------------------------------------------------------------
396 名前:386 投稿日:05/02/26 21:17:28 ID:VWyypsj4


何だか割り込むみたいな形になっちゃって申し訳ないです。これで終わりです。 

「水とジュースはセルフサービスですけど、ジュースはオーダーしていないので呑まないで下さいね」 

とガイドさんに伝えたにも関わらず、どんどんジュースを飲む。 
ぶっちゃけ、店長いないし説明するだけで死にそうだから放置、というすてき対応でお茶を濁した 
わけですが、彼らが去った後が凄かったです。 

持ち込んだと思しきキムチやお菓子の袋(無論持ち込む禁止です)、そしてその残滓が、 
テーブルとはいわず椅子にも床にも散乱してます。もちろんジュースも零して……。 
何ともいえない妙なフレーバーが漂ってますので、片付けた後にモップがけ。 
掃除してもなかなか匂いが取れないので、朝になるまでなるべくその席にお客様をご案内しないように 
パートさんに言って、私は35人分の洗い物を片付ける為に残業と相成りました。 
いやー、あれは疲れました。 
聞くと、同様のことを深夜1時とかにもやられちゃったことがあったらしく、2人しかいないパートの 
方は半泣きだったそうです。 
合掌。 

急に辞めちゃうK国の留学生パートに困らせられることになるとは、その時はつゆ知らず(´・ω・)