×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

居酒屋の微妙な客

204 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/12/26 12:05:50 ID:j6X6/paC


仕事スレのほうから誘導されてきました。 

先日アルバイトで変な客に遭遇しました。その変な客の行動が 
かの国の人っぽかったのです。 
皆さんに判定してもらいたいんで書き込んでもよろしいでしょうか? 

------------------------------------------------------------
207 名前:仕事スレ132 投稿日:04/12/26 12:11:06 ID:j6X6/paC


それでは。 

ことこまかに説明したいのでちょっと長くなりますけどご容赦を。 

その日はお客さんも相当入っていてなかなか店は忙しそうな様子でした。 
夜中の営業時間なので働く人員も少なく、自分と、年上だけど後輩になるYさんと一緒でした。 

(´-`).0○(今日も適当にがんばるか・・・)と思いながら雑務をこなしていると、
社員さんが話しかけてきました(仮にSさんとします)。 

Sさん曰く、ちょっと注意して見ておいてほしいお客さんがいるとのこと。その理由が、 

「なんか見た目がお金持ってなさそうで食い逃げするかもしんない・・・」 

だからそうでw。同じことをYさんにも伝えてて、相当警戒してるみたいでした。 
それと同時に後で重要となることもいいました。 

「商品券とかクーポンを後で使うっていってたから、会計のときは気をつけるように」 

とのこと。 

うちの店はいろんな無料券や割引クーポン、商品券が使える店なんですが、
Sさんがそのお客さんから聞いた話だと、 

「俺はクーポン券も商品券も持ってるが今は車の中だ。それを使うがいいか?」 

だの 

「後で会計をするときに車からちゃんととってくるから、とりあえず酒を出せ」 

だのいってたみたいです。 

ドリンクを持っていくついでにそのお客さんを観察してみると、男女のカップルで、
男性が女性に対して一生懸命いろんなことを熱弁していました。 
その男性が今回判断していただきたい人物なのです。 

------------------------------------------------------------
210 名前:仕事スレ132 投稿日:04/12/26 12:15:41 ID:j6X6/paC


さて、ラストオーダーも終わり、後はお客さんから代金を支払ってもらうだけとなりました。 
自分は閉店作業を、Yさんは代金を支払ってもらいに各テーブルを回っていました。 

すると突然大きな声が聞こえてきました。どうやら例の男性がYさんともめてるみたいでした。 
しばらくすると、その男性が出て行ったのか静かになり、Yさんが疲れた顔で戻ってきました。 

自分 :「どうしたんですか?すごい大きな声聞こえてきましたけど。」 
Yさん:「代金払った後にレシート見てから急にゴネだした・・・。」 
自分 :「は?どういうことです?」 
Yさん:「いやね、代金払った後に『クーポンを使って安くしろ!』っていいだして・・・。 
     俺が「会計前に出してもらわないと割引できないんですよ。」っていったら 
    『そんなことは最初に言え。後から言われても納得できるか!』だとさ。」 
自分 :「結局どうしたんですかそいつ?」 
Yさん:「足りない分は連れの女性に払ってもらって、そいつは今からクーポン取ってくるから 
     待ってろっつって出て行った。持って来たらその分差し引けだと・・・。」 
自分 :「なんじゃそりゃ?ていうかまた来るんですか?」 
Yさん:「そうかもしれんな・・・」 

------------------------------------------------------------
214 名前:仕事スレ132 投稿日:04/12/26 12:30:24 ID:j6X6/paC


さて、閉店作業も終わりに近づき、ホールの裏で食器を片付けていると突然怒鳴り声が聞こえてきました。 
そうです。ヤツが戻ってきたのです! 

ヤツ:「おうコラ!!!!!!!クーポン持ってきたぞ早くこれ使ってひかんかい!!!!!!!!」 
   「ひどい店だなここは!!!!!早く誰か出てこんかいゴラァァ!!!!!」 

慌てて飛び出すYさん。 

そしてまたもめているような大きな話し声・・・。どうやら店長を呼び出せと言ってる様子。 
深夜の時間なので店長はいません。そこでYさんは電話で店長の指示を仰ぎに事務所へ。 
その間もヤツは怒鳴り声を発しながら店内をグルグルうろついています。 

実はそのときまだ別のお客さんが残っていました。
自分はヤツがほかのお客さんに危害を加えてはならぬと思い、表に出ました。 

当然怒りの矛先は自分に向いてきます。 
ヤツが怒りの形相でこちらに向かってきます! 

(;´д`).0○(わーこっちくんな話しかけんな帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れッッ!) 

------------------------------------------------------------
219 名前:仕事スレ132 投稿日:04/12/26 12:40:29 ID:j6X6/paC


>>215 
日本語ベラベラしゃべってたので日本人かも知れないですね・・・ 
>>216 
まだ顔ははっきり覚えてます。なんか赤黒かったようなw 

その後のやり取りです。

ヤツ:「なんでさっさと店長をださんのだ!」 
自分:「今電話で指示を仰いでますのでもう少々お待ちください。」 
ヤツ:「クーポン持ってきたのでこれで金を返せばそれで済むだろうが!」 
自分:「いや、ですから・・・」 
ヤツ:「それになんだこの”チャーム 200円”とかいうのは!」 
自分:「(ん?居酒屋のシステムを知らんのか?)あの、これは最初にお出ししたお付き出しでして、 
    席代も含まれておりますので、必ずお出しするようになってるんですが・・・」 
ヤツ:「そんなことは最初に全部従業員が説明すべきだろうが!そんなことそっち(店)側の都合だ!」 
自分:「(そうなるのかな・・・?)いえ、居酒屋ではこういうシステムだと思いますが?」 

<補足> 
付き出しを必ず出して席代をとるというのは、全部の居酒屋さんがやってるわけではないと
思うんですが、うちの店ではそうなってます。 

ヤツ:「だからそういうのは全部あんたらが説明しなきゃいかんだろうが!説明もせずに金をとるなんて 
    詐欺だろう!裁判起こして訴えてやってもいいんだぞ!!」 
自分:「は、はぁ・・・」 
ヤツ:「俺は弁護士に知り合いがいる。前もこんな感じで裁判を起こしたこともあるんだぞ!
    手段はいくらでもあるんだからな!・・・(←わめきながら店内をうろつく)」 
自分:「(なんかハン板で見たことあるような言い方だな・・・?
    ていうかその裁判結果的にどうなったかは言わんのだな。)そうですか・・・」 

ここでYさん合流、ヤツに電話を代わる。店長が電話応対。 

------------------------------------------------------------
229 名前:仕事スレ132 投稿日:04/12/26 13:01:28 ID:j6X6/paC


>>223 
そうですね。ここでよく見る胸倉つかんだりとか殴りかかってくるとか 
ありませんでしたし・・・ 
何言ってるかはっきり聞き取れましたし。 

では続きを投下。 

ヤツ:「・・・? ・・!!!! ・・。・・・・!!! ・・!!!!!!!!(←電話やり取り中)」 
   「話にならん!!ここに呼んで来い店長を!!でなければもっと上の人間と話をさせろ!!!!」 

電話を投げる(!)。近くにいた自分が慌ててとる。 
(ちなみにAM5:00まわってます・・・。店長寝起きに怒声聞かされて困惑しまくりでした) 

自分:「店長どうしますか?」 
店長:「仕方ない。クーポン券と、生ビール無料券2杯(本当はクーポン券と併用できません。 
    電話口でヤツが店長を脅したらしい)分返してやれ。でもチャーム代は必ず取れよ。」 

ここでヤツが電話の外からチャームはどうこうの話を大声でする 

店長:「・・・ああうるさいなぁ!もういいから金返して返ってもらえ!ヤツが帰ったらまた連絡くれ。」 
自分:「わかりました・・・。」 

ここから話が?な方向に変わってきます。 

自分:「あのう・・・。割引分を正確にお返しいたしますので・・・」 

2341円(今でも正確に覚えてます)出して渡そうとする。すると・・・。 

ヤツ:「・・・もう千円出せ。」 
自分:「は?」 

------------------------------------------------------------
238 名前:仕事スレ132 投稿日:04/12/26 13:17:10 ID:j6X6/paC


>>231 
>>234 
あrがとうございます。とくに深夜の時間帯は変な人多くて 
非常にシンドイです・・・ 

では投下。 

ヤツ:「別にとるわけじゃない。いいから千円だしてここに置け!」 
自分:「は、はぁ・・・」 
ヤツ:「いいか、俺は金がほしい訳じゃないんだ。気持ち、気持ちの問題なんだよ。」 
自分:「へ?」 
ヤツ:「俺は小銭は持たない主義なんだ。だから今、ここにある三千円を、俺の気持ちが晴れないから 
    仕方なく持っていくか、俺の気持ちが晴れてこのまま金をもらわずに帰るかのどちらかしか
    ないんだよ。」 
自分:「??(いってる意味がさっぱりわからんぞ?金がほしいんじゃないのか? 
    ていうか差額が結構ある んだが)いや、ですからお金は2341円お返しすると・・・」 
ヤツ:「だから、三千円も2341円も変わらんだろうが!」 
自分:「な、何をおっしゃって・・・」 

ヤツ:「いいか、居酒屋というものはお客に気持ちよく飲んでいただくのが店の経営方針だろう?
    もしお客が会計するときに出したお金が足りなくて困っているとき、店員が
    『あぁ、足りない分は次回ご来店された時で結構ですから今回はいいですよ(はぁと)』
    なんていってみろ。気持ちいいだろうが客は!そうやって確実にまた来る客を作れば 
    足りない分がチャラになる、いやそれ以上に使ってくださるお客だっている!
    結果的に店にとってはプラスだろうが!」 

自分:「(なんかすごいこと言ってるような気がするのは俺だけ??)」 

その後、居酒屋とはいかに客の気分を良くするか、今は客もシビアだからそういうサービスがないと 
生き残れないなどと30分説教タイム 
果ては自分は店を5個以上経営しているとか言い出す始末・・・ 

------------------------------------------------------------
254 名前:仕事スレ132 投稿日:04/12/26 13:35:50 ID:j6X6/paC


>>240 
無料券との併用はできないとは書いてあります(クーポンにはなし、生ビール無料券にはあり)。 
そこはこちら側が悪いというか突っ込まれるところではあると思います。 

では最後を投下〜 

とりあえずお金を渡し、何とかYさんと二人でなだめて帰ってもらった後、(結局お金は 
ふんだくっていきました・・・)ヤツの伝票を調べてみました。金額は10080円。
まぁ二人にしてはよく飲んだほうかな、と思っていると、やたらボロボロで穴だらけ、
手垢がこびりついた汚い一万円札が。 

自分 :「これ、ヤツが出した金っすか!?」 
Yさん:「そう。どうやらヤツはこれだけしかなかったらしいな。」 
自分 :「ということは、差額の80円を連れの女性に出してもらってたってこと?」 
Yさん:「そう。それがヤツの"気持ち"とやらを不快にさせてしまったらしいね。」 
自分 :「・・・(呆然)。」 
Yさん:「まぁ、金をこんな粗末に扱うヤツにサービス云々、経営云々言われたくないよな」 
自分 :「まったくですね。」 

最後までお付き合いありがとうございました。おわりです。 
ヤツの言い放った言動は全くのノ ン フ ィ ク シ ョ ンです。 

もう頼むから二度とこないでくれ・・・orz 

では不躾だとは思いますが判定のほうお願いします。 
今後ウチの店がとるべき対策などありましたらあわせてお願いします。