×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

北米バイト事情

720 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:04/04/29 23:06 ID:95JdW0Tp


友人@北米某国某都市バカンス中よりのメールより小ネタ投下。 


某国は「移民国家」なので、某都市には様々な民族街があります。 
ギリシャタウン、リトルイタリー、チャイナタウン、etc...もちろん「kの国タウン」も。 

「kの国タウン」は都市部中心よりやや西に位置し、当方が滞在していた数年前には
よく行ってたのですが…
現地滞在の人に言わせたら、最近の「kの国タウン」はいろいろ変わってきているらしい…
うまくは言えないけど、「kの国レストラン」なんかでも、経営者の中の人が変わって、 
レストランの看板なんかも変わったりしているらしいとの事。 
なかでも一番の変化が、チャイの人が増えてきたらしい・・・。 

「kの国タウン」と「チャイナタウン」は近からず遠からずの距離にあるのですが、 
そこは北米第2位の規模のチャイナタウン。どんどん「kの国タウン」を侵食しているらしい…。 
それに、都市北部はずれにも「kの国タウン」があり、最近はそちらの方へ移動しているらしいとの事。 
「kの国」の人を追い出す事が出来るのは、やはり宗主国様だけなのでせうか? 

出来れば、新大久保に派遣し(t豚s 

------------------------------------------------------------
721 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:04/04/29 23:07 ID:95JdW0Tp


ここからは多少スレ違いになりますが……

宗主国様の所も、やっぱり仕事するにはいろいろ困る訳で…

同じ北米某都市に滞在している知人のHPより抜粋。 
知人の旦那が中国系で、ジャパニーズレストランを経営していて、日本人をメインに
採用してるけど、場合によっては中国人も必要になるので、採用の為の面接での事。 
以下抜粋。 

「面接時には履歴書を持ってきてください」 

毎回言うのにもかかわらず、中国人はレジメ(注:履歴書の事)を持ってこない。 
それが一人や二人ではなく、 ほとんど全員が持ってこないそうである。 
  (中略) 
先日は、ヒゲをはやしたどろぼうみたいな顔の男がやってきた。 
案の定、彼も履歴書なんて持ってきていない。 
挙句の果てに『履歴書ってなんですか?』と聞いてきた。 
  (中略) 
「ビザは何ですか?」 
『学生です』 
「じゃあ、SINナンバーは持っていないんですよね」 
(注:SIN=社会保険番号。これがないと合法的に労働出来ない) 
『うん、持ってないよ。あ、でも友達が持っているからちょっと彼に電話をしてみる』 

は??? 

------------------------------------------------------------
722 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:04/04/29 23:08 ID:95JdW0Tp


『友達がオレのSIN番号を使っていいって言ってるから それを使ってください』 
「友達のSIN番号なんていりません。 それにだいたい学生だったら、学校に行かないとだめですね、
 今回はフルタイムの募集なので、採用できませ・・・」 
『いや、学生じゃないです』 

え?さっき学生ビザと言ってたではないか・・・・ 

『ぼ・ぼくは、難民です』 
「いや…、難民とはいえ、SINカードを持っていないとダメです」 
『あのぉー。本当にダメですか?』 
『どうやったらSINナンバーをとれるんですか?』 

本当に難民だったら、その書類を持参してヒューマンリソースに行ってください。 

------------------------------------------------------------
723 名前: ◆bJrMyQl2bM 投稿日:04/04/29 23:09 ID:95JdW0Tp


  (別の人の面接の時に) 
「ジャパニーズレストランでの経験はありますか?」 
『ありません』 
「どうしてキッチンヘルパーをやりたいんですか?」 
『英語が話せないので』 
「どうしてジャパニーズレストランで働きたいんですか?」 
『前働いてたチャイニーズレストランがクビになったので』 

……こんな人を、誰が雇うのだろうか? 



以上、スレ違いばかり、すみません>ALL 
新大久保から追い出してくれるのはいいけど、こんなのが来たらイヤだ・・・ 
まぁ、まともな人も多いけど、変な人はとことん変な訳で・・・