×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

祖母のお話

690 名前:⊂⌒~つ´_ゝ`)つ ◆.ENQAS2fVs 投稿日:04/04/26 21:27 ID:dB0utiC5


先日、祖母の家にいき、また色々と話を聞いてきますつた。 
直接、祖母が仕事で困ったというわけでもないので、こちらへ投下。 

祖母の家から程近い、某駅。 
おいらが幼少の頃より馴染んだその駅は、20年以上も、その姿を大きく変えることは
ありませんですつた。が、ここ5年くらいで、まるで別の街であるかのように、駅前が
急速に開発されて、近代的な駅前へと変わってしまったのですつ。 

ところが、話によるとこの駅前近代化構想、おいらが子供の頃からあったものなのだそうで。 
んでは、なんでまたここ数年までそれが出来なかったかというと‥‥‥ 

「あの辺ねえ、戦後からずーっと駅前あたりを韓国人が居座ってたのよ。 
 なんかイロイロあるらしくてね、ゴネてなかなかどかなかったから、再開発が遅れちゃったんだって」 
「いろいろ?」 
「ありていに言えば、お金じゃないかしら。 少しでも吊り上げようとがんばってたみたいよ」 
「(;´д`)」 

うちの祖母、自覚がある中道やや左よりなんですつよね。 
んで、普段はあの国やあの国人を庇うようなこと言ってたりするのですつけれど、
戦後にやっぱりあれこれとあったらしく。たまーにぼそっと、本音呟きますつ。 
以前お話した、「あれ、コリアの文字でしょ? やあねえ」ですつとか‥‥‥ 

------------------------------------------------------------
691 名前:⊂⌒~つ´_ゝ`)つ ◆.ENQAS2fVs 投稿日:04/04/26 21:32 ID:dB0utiC5


もいっちょ。 
祖母は、お茶とお花の先生をやっているのですつけれども。 
そのお弟子さん(と言ってもなかなかいいお歳の方ばかりですつ (^ ^;;;)の一人が、
こともあろうに「アレ」にハマっちまったそうなのですつ。 

  冬 の ソ ナ タ 

60過ぎのお婆さんが、 
「ヨン様萌え〜(*´Д`)ハァハァ」 
状態になり、やや困っているのだとか。 

で、祖母も見せられたらしいのですつけれども、その感想は 
「日本の20年か30年位前のドラマみたいねえ」 
だったそうなのですつけれど、それに対するお弟子さんの反応。 

 「なに言ってるんですか先生!  そ こ が い い ん で す よ ! 」 

要するに、話の面白さとかなんとかではなく、「見ているとなんとなく懐かしい気分になる」
のが凄くいいのだ、ということらしいのですつね。 
冬ソナやヨンたんのファンに若い層がほとんどおらず、中高年の女性ばかりだった理由が、
おいら的には腑に落ちますつた。